沖縄県立中部農林高等学校TOP

園芸科学科の最近のブログ記事

沖縄国際洋蘭博覧会2023 奨励賞受賞

| コメント(0)

 海洋博公園にて2023年11月18日から開催された「沖縄国際洋蘭博覧会2023」のフラワーデザイン審査の部、総合デザインとニューブーケに出展しました。このコンテストは、ランを含む装飾展示を対象とし、評価基準に基づいて最も優れた作品を選考し各賞を授与するものです。総合デザインには園芸科学科2年生の伊礼姫花さんと島袋杏音さん、ニューブーケには園芸科学科2年生の山本紫月さんが挑戦しました。「鮮やかに蘇る・華木」というテーマで制作した総合デザインの作品が奨励賞を受賞しました。

P1040254-2.jpgP1040298-4.jpgP1040296-3.jpg

第33回全国産業教育フェア福井大会に出場しました。

| コメント(0)

 10月28日に行われた、第33回全国産業教育フェア福井大会第22回全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに沖縄県代表として本校から2名参加してきました。「未来の輝石」というテーマのもと、福井県産の越前水仙とフード和紙をいかに活かしたアレンジメントができるかを競ってきました。86名の参加者の中、園芸科学科2年山本紫月さんが銅賞を受賞することができました。「3年生になっても、本大会に出場できるように頑張る。」と、前向きな気持ちです。

P1040086-1.jpgP1040103-2.jpgP1040104-3.jpgP1040105-4.jpgP1040098-5.jpg

園芸科学科1年地域視察研修

| コメント(0)

園芸科学科では専門の学習や進路選択に生かすことを目的に、地域視察研修を実施しています。今回は1年生が地域の特産品店や農業大学校を視察しました。大宜味村シークヮーサーパークではシークヮーサーの栽培から加工・流通までの6次産業を学習しました。沖縄県立農業大学校では、野菜専攻と花き専攻の学習内容を在校生から説明していただきました。参加した生徒から、「初めて聞いた花の名前や野菜の品種を知ることができとても勉強になった。私も農業大学校に進学したい。」という感想があり、充実した地域視察研修になりました。

IMG_5114.jpgIMG_5119.jpg

IMG_5158.jpg

ゴーヤーの日に苗を無料配布しました!

| コメント(0)

今回は生徒の日頃の学習成果を発表し地域と関わることを目的に、園芸科学科野菜専攻の2年生が栽培したゴーヤーの苗200鉢を、5月8日(月)ゴーヤーの日に「うるマルシェ(うるま市)」で無料配布しました。今回は4年ぶりの開催ということもあり、多くの地域の皆さんが列に並んで頂きました。生徒たちも地域の皆さんと交流することができ充実した行事になりました。また、テレビ放映や新聞にも掲載され学科PRができました。

P50800041.jpgP50820421.jpg

P50800111.jpg

【園芸科学科】フラワーアレンジメント講座

| コメント(0)

令和4年2月17日(木)、園芸科学科1年生を対象に民間活力導入事業を活用し「フラワーアレンジメント講座」を実施しました。初めて花を生ける生徒が多く、講師の先生からアドバイスを頂きながら楽しく取り組みました。2年生からは専攻に分かれて授業を行うため、アレンジメントに興味がある生徒はフラワー専攻を選択し、さらに専門的な技術を学びます。

民活②.jpg民活③.jpg民活④.png

【園芸科学科】PTA研修会(しめ縄作り)を開催!

| コメント(0)

 12月17日(金)、園芸科学科に在籍する生徒の保護者を対象に「PTA研修会」を実施しました。今年は、お正月に向けて「しめ縄作り」を行いました。装飾パーツは事前にフラワー専攻の生徒達が作成、研修会で参加者にしめ縄と装飾パーツを組み合わせて仕上げました。フラワー同好会の生徒がサポートにはいり、素敵な作品が仕上がりました!
参加して頂いた保護者の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。

クリスマスアレンジ制作

| コメント(0)

 フラワー装飾技能士会から2名の外部講師に来ていただき、クリスマスアレンジを制作しました。今年最後のイベントに向けての作品制作。全員気合いを入れて自分の個性を出した作品に仕上がりました。

【園芸科学科】SDGsプロジェクト!~沖縄の野生ランを守ろう編①~

 昨年度から取り組み始めた園芸科学科SDGsプロジェクト。「誰一人取り残さない」がキーワードとなるSDGs。園芸科学科では、「いまの私たちにできること」をテーマに、SDGsを実現するための取り組みを行っています。

 今回は、沖縄の野生ランを守ろう編①を紹介します。SDGsが目指す17のゴールのうち「15:陸の豊かさも守ろう」のゴールに着目した取り組みです。私たち園芸科学科は、「沖縄の野生ランを守ろう!」をテーマに、沖縄の野生ランの保護活動、増殖研究に取り組んできました。6月に入り、私たちが「植物バイオテクノロジー」の授業で増殖し栽培してきた「フウラン」が開花しました。フウランは、絶滅危惧ⅠA類(沖縄県)に分類されている沖縄の野生ランです。とても小さくて可愛い花が咲きました。SDGsへの意識を高めながら、沖縄の野生ランの現状を訴え、いつまでも自然豊かな沖縄であり続けようというメッセージをこれからも伝えていきます!

2IMG_6657.jpg3IMG_6659.jpg

【園芸科学科】目指せ全国大会!園芸科学科 農業鑑定競技会を実施

5月13日(木)、園芸科学科1~3年が総合実習の授業において園芸科学科農業鑑定競技会を実施しました。競技内容は、園芸に関する植物名、種子名、器具名、用途などの40種類の問題が出され実物を見ながら解答していきます。8月の県大会、10月の全国大会出場に向け園芸科学科全員取り組み頑張っています!

敬老の日アレンジ

 敬老の日のイベントに合わせてアレンジメントを行いました。今回は、タオルと小さなリースを添えたのカゴ花を製作しました。花の鑑賞後は、小さなリースを飾り、タオルを使用していただけることを願い丹精込めて作成しました。

« 熱帯資源科 | メインページ | アーカイブ | 食品科学科 »