熱帯資源科
熱 帯 資 源 科
1 学科の目標
熱帯の有用な資源作物の基礎的な生産活用及び愛玩動物の飼養管理に関する知識・技術を 学び、実践力を備えた創造性豊かな産業技術者を育成する。
2 主な学習内容
1年生は、農業の基礎と栽培と飼育を学び、なる2、3年からは資源コース、動物コースにわかれ学習します。生徒の興味・関心に応じた学習内容をすすめ、各コースに必要な専門的な知識・技術を学びます。
3 各コースの特徴
◇資源コース
資源コースには、栽培関連の専門科目を展開するうえで必要な農場と農産物の加工を行う実習室があります。農場では熱帯作物についての栽培学習が行われ、レタスやダイコン、ピーマンなどの野菜類やパッションフルーツやマンゴーなどの果樹類、サトウキビ、サツマイモなどの作物類を主に栽培しています。収穫後はオリジナルの加工品の材料として有効活用するとともに、各毎月行われる中農市や即売会などでも販売し、好評を得ています。
◇動物コース
動物コースでは、ウサギやインコ・カメなどの小動物をはじめ11種28頭の犬を教材として飼育しています。 科目「動物飼養管理」や「総合実習」では、愛玩動物の飼養管理から犬のしつけ・訓練などについての理論と実践を学習します。また、沖縄の野生動物の置かれている現状や犬・猫の不法投棄など、現代社会における動物たちを取り巻く諸課題についても学習していきます。
保育園との交流授業 田植え実習 ニワトリの解体実習
グリーンツーリズム イヌのグルーミング実習 動物介在活動