沖縄県立中部農林高等学校

学校行事・PTA行事の最近のブログ記事

19/01/23(水)晴れ18℃_「第2回中学校1・2年生対象体験入学」

平成31年1月23日

中農生徒募集部

平成30年度 第2回中学校1・2年生対象体験入学実施要項 

1.目 的:中学1・2年生へ多くの学科の学習内容を理解させることにより、本校への興味関心を高めさせ、

      進路決定の意思を固めてもらう場とする。

2.対 象:各中学校 1・2年生

3.期 日:平成31年1月31日(木) 午後13:10~15:45

4.場 所:体育館(集合・体験)

5.日 程

時 間

内 容

場 所

担 当

  ~13:10

全体集合

体育館

生徒募集部

13:00~13:10

出席確認

体育館

各学科

13:10~13:40

体験入学式

校長挨拶

スタンプカード配布

体育館

生徒募集部

校 長

各学科

13:50~14:00

全体会・学校概要

・進路状況

・資格取得等

体育館

生徒募集部

14:00~15:30

学科体験

体育館及び

ピロティ

学科・担当生徒

15:30~15:45

アンケート、終了

体育館

生徒募集部

6.体験可能学科(全学科)

 熱帯資源科、園芸科学科、食品科学科、造園科、福祉科、定時制農業科

7.方 法:全学科、体育館内のブースで体験学習(15分程度)を行う。中学生は各自スタンプカードを持ち、

 各科の体験学習修了後に押印してもらう。全学科を体験した生徒には景品をプレゼントする。体験後のアンケートは

 iPad(forms)を使用し実施する。

※すべての学科を体験することができます。中学生・引率教諭・保護者の皆さま、時間の許す限り多くの学科を体験し、

各学科の取り組み内容を理解していただければ幸いです。

8.会場配置図

 (1)体育館ブース配置

※くわしくは,こちらをご覧ください!こちらをクリック!!

※1月18日(金)現在、17中学校292名の参加申し込みがありました。ありがとうございます。

体験入学当日は、気温が下がる可能性もありますので、各自で体育館シューズや防寒着の準備をお勧めします。

インフルエンザなどの感染症発生にかかる対応について2018

インフルエンザなどの感染症発生の対応について

今年も全国的なインフルエンザの流行シーズンに入りました(厚生労働省12/14付け発表)
つきましては、下記の内容について、ご理解とご協力頂きますようお願いいたしますとともに、

ご家庭におきましても健康観察を十分に行い、感染拡大防止に努めて頂きますようお願いいたします。
 また、冬季は感染性胃腸炎の発生も多くなりますので、併せてご注意下さい。

1 学校での対応について
 (1)インフルエンザは感染力が非常に強いため、発症した場合は学校保健安全法に基づき「出席停止」と
    なります。欠席をする場合は、保護者が学校へ連絡をお願いします。
    また、インフルエンザの疑いで学校の指示により早退させた場合、その日は出席停止の扱いとします。
 (2)集団発生が見られた場合は、閉鎖措置を取ることがあります。その際は、改めてご連絡いたします。

2 ご家庭での対応について
 (1)38℃以上の急な発熱、頭痛、寒気、関節痛、全身倦怠感・だるさなどの症状がある場合は、無理に
登校させずに休養・医療機関を受診し、その旨学校へ連絡をお願いします。
 (2)インフルエンザの診断を受けた場合、登校する際に次の二つ①②を揃えて担任へ提出して下さい。
  ①薬の説明書、検査結果表、病院の領収書のいずれか一つ ※領収書は確認後に返却します
  ②体温測定表(裏面)
    ※医療機関を受診していない場合は「出席停止」扱いにはなりませんのでご注意ください。  
 (3)各ご家庭におきましては、以下の内容について励行し、感染予防に努めて下さい。
    ・手洗い、うがいをこまめに行う。咳が出る場合は、マスクを着用する
    ・不要不急の外出は自粛し、人混みをなるべく避けて下さい
    ・衣類などの着用で保温する。また部活動などで汗をかいた後は、着替えなどをする
    ・規則正しい生活を送り、充分な休養とバランスのよい食事を心がける
    
<インフルエンザ出席停止の期間について>
 インフルエンザは感染力が非常に強いため、発症した場合は学校保健安全法に基づき「出席停止」となります。出席停止期間は「発症した後、5 日を経過し、かつ解熱した後 2 日を経過するまで」と定められています。期間については早見表をご参照下さい。
※「発症した後、5日を経過」とは、発症日の翌日から5 日(発症日を含めると6日)を経過することです。発症日とは、症状(38 ℃程度の発熱など)が始まった日で、0日目となります。
※「解熱した後、2日経過」とは体温が36℃台になった翌日から2日間経過することを指します。
 病態により、出席停止期間が延長します。

第10回 生産物即売会準備園芸科学科

園芸科学科の準備風景

日頃の実習で丹精(たんせい)込めて栽培している植物の販売を行っています。

1年生は、畑作りからみんなで協力し、丁寧に育てた野菜を販売しています。

サラダ菜、インゲンマメ、ホウレンソウなどどれも取れたて新鮮です。野菜の苗もたくさん用意しています。

園芸技術コースでは、各種観葉植物や草花の苗の販売を行っています。

お気に入りの観葉植物を温室から直接選んで下さい。菊の玉づくりの販売も行っています。
園芸デザインコースのバイオ専攻では、洋ラン・野生ランの販売を行っています。学校で交配した新交配種のランの苗や沖縄の野生ランのバイオボトルを販売しております。


フラワー専攻では、お正月用のランの寄せ植え、各種多肉植物の寄せ植え、ミニ観葉植物、花苗、手作り小物などを販売しています。是非この機会に、植物のある生活を楽しんでみて下さい。


今年度からは、休憩所を設け、トラクラーの展示も行っていますので、みなさんお誘い合わせの上、園芸科学科までお越しください。

第10回 生産物即売会準備食品科学科

食品科学科 準備風景

食品科学科では、「クッキー類」や「チーズケーキ」「ガトーショコラ」などのケーキ類。「ミルピー餅」や「アガラサー。


「手作り味噌」や「大根の漬物」、朝の六時から作っている「焼き立ての菓子パン」などがあります。


その他にも新発売の「野菜ブッセ」や「トマトケチャップ」、「クワンソウドレッシング」、「味噌ベーコン」「ドリンク類」を販売しています。

また、食品科学科棟3階では、日頃の授業成果を活かしたレストランを行っています。

メニューは「オクラそばとジューシーセット」、「チキンステーキのランチセット」を用意しました。「笑顔よし、やる気よし、元気よしの食品科学科」へ、ぜひ足をお運び下さい。美味しい食べ物と生徒達のやさしさでお待ちしております。

第10回 生産物即売会準備総合実務科

総合実務科 準備風景

高等支援学校総合実務科では、3学年合計30人の生徒が日頃の授業で生産した商品を、農業、木工、窯業の3つの班に分かれて販売しています。

農業班では、収穫したばかりの野菜、色とりどりの草花、かわいい多肉植物を販売します。


木工班では、生徒たちがひとつひとつ丁寧に仕上げたベンチ、本立て、携帯ホルダーなどの木工製品を販売します。


窯業班では、すべて学校の窯で焼いたオリジナルデザインの植木鉢や箸置きなどを販売します。


販売場所は、管理棟横、食科棟向かいの情報科棟1階総合実習室前です。

高等支援の生徒が、日頃の授業や就業体験、中農マナトレで鍛えた接客技術でおもてなしをいたします。


ぜひ、情報科棟1階高等支援総合実務科へお立ち寄りくださるようお願いいたします。

第10回 生産物即売会準備福祉科

福祉科 即売会の取り組み

福祉科では、毎年、大好評の「手浴」をはじめ、「舞台発表」「キッズスペース」「福祉用具体験」を行います。


もちろん、すべて無料です!販売する生産物はありませんが、来場者の皆様の心が温まるよう、おもてなしと「ふくし」の心を大切に、毎日、準備や練習に励んでいます。

ぜひ、福祉科へお越し下さい。


第10回 生産物即売会準備熱帯資源科

即売会 準備風景 熱帯資源科

熱帯資源科では、卵やスモークチキン、大根やキャベツ、ブロッコリーなどの販売を行います。


どれも、私たちがこの日のために飼育・栽培した自慢の農産物です。


また、かわいい動物達と触れあえるコーナーや犬のグルーミングサロンを行います。



バザーでは資源コースの生徒が作った焼き芋やカレーライス、芋チップスの販売をしますので、是非、熱帯資源科までお越しください。

第10回 生産物即売会

平成30年度 第10回生産物即売会

平成30年12月16日(日)に即売会が行われます。

時間:午前9時30分~午後3時

場所:各学科会場

売り切れ御免!!

 

第36回創立記念マラソン大会実施について(お知らせ)

第36回創立記念マラソン大会

*実施要綱

1 日時
   平成30年12月7日(金)
    9:00 ~  9:30 生徒集合・整列 
    9:30 ~ 10:00 開会式
   10:20 ~ 11:35 男子出発
   11:45 ~ 12:35 女子出発
   12:35 ~ 13:25 昼 食
   13:30 ~ 14:00 閉会式
2 場所
   沖縄県総合運動公園レクドーム及び公園内マラソンコース
    ※欠席の場合は必ず欠席届(保護者から)の連絡を学校へして頂きますようお願い致します。
3 雨天時の対応
  (1)実施の判断時間を7時10分とします
  (2)中止の場合は学校よりメールで配信するとともに中農連絡用掲示板にもお知らせします。
携帯・パソコンより下記のURLにアクセスし、確認下さい。    
    ※メール登録のお済でない方は登録をお願いします。                    
http://www.chubu-ah.open.ed.jp/                            
(3)大会が中止となった場合、学校にて授業を行ないます。                    
    (開会式終了後、降雨により中止となった場合も同様)                    
    ※当日は弁当販売がありませんので、弁当を持参させて下さい。               
    ※小雨の際は実施する場合もありますので、着替え等の準備をお願いします。

※創立記念マラソン大会の集合場所はレクドームとなっています。送迎の際には南口ゲート(南口駐車場)をご利用お願いします。尚、ゲート付近道路での乗り降りは渋滞・事故の原因に繋がりますので、南口駐車場内にて乗り降りするようお願いします。

メインページ | アーカイブ | 進路 »