造園科の最近の記事

 造園科においては、明日の産業を担うスペシャリストの育成を目指して職業資格取得に取り組んでいます。2,3年生になると将来の職業などを見据え、希望者のみ「フォークリフト運転技能講習会」の資格取得に臨みます。この資格は、科目「総合実習」の学習の一環で、運送作業や土木建設関連において「荷物の搬入の運転業務」を行う際、フォークリフトを操作する上で必要とされる資格です。

今回、東村にある「沖縄産業開発青年協会」から講師を招き、5日間の講習が行われました。実技試験、学科試験とも真剣なまなざしで取り組み全員合格をしました。(令和6年4月22日~27日実施)

Image (41).jpgImage (45).jpgImage (42).jpgImage (43).jpg

 本校に入学して、農業の一番の喜びを知るため、「スイートコーンの収穫実習」を行いました。(まだ、実習服が届いていないので制服ですが・・・)

 圃場に出ようとしたところであいにくの雨が降り、軒下で前もって収穫していたスイートコーンの収穫調整を行いました。

 実際に試食して作物の出来を確認し、「甘くておいしい!」ことがわかり生徒も大喜び。今後の専門科目での活躍を期待します。

IMG_10095.jpgIMG_10089.jpgIMG_10099.jpgIMG_10100.jpg