福祉科の最近の記事

福祉科では、将来のスペシャリストに必要な資質・能力を育て、地域社会に貢献できる人材の育成に取り組んでいます。

625日に行われた具志川小学校との福祉体験活動に引き続き、716日(火)に本校で、福祉科2年生と沖縄高等特別支援学校2年生50名の交流学習を行いました。この交流は両校の相互理解を深め、経験と学習活動の深化を図ることを目的に実施されています。

最初に各校の紹介を行ってから、車イス体験、高齢者疑似体験、小物づくり体験を行いました。車イスの扱い方や高齢者体験などを丁寧に教えて、沖縄高等特別支援学校の生徒達も真剣に学んでくれました。初めはお互い緊張していましたが、すぐに打ち解け、とても有意義で楽しい交流会となりました。高等特支交流会.jpg

7月6日(土)に沖縄水産高校で行われた、沖縄県高校生介護技術コンテストに参加しました。この大会は、介護技術力を高めるとともに、様々な 介護場面において、適切かつ安全に支援できる資質と能力を育成するこ とを目的に開催されています。部門1:ベットメイキング部門と部門2:課題に関する介護技術があり、今回は部門2に本校福祉科3年生が出場しました。内容としては、課題に対する介護の実技7分、ディスカッション7分(アピールタイム3分、質疑応答4分) で、生徒達は放課後練習した成果を堂々と発表しました。  その結果、優秀賞をいただきました。介護技術コンテスト.jpg

福祉科3年生が7月8日~12日まで介護実習が行われます。その事前学習として、容態が急変した人の命を守り救うために必要な知識と手技を学ぶことを目的に、うるま市消防本部のご指導による普通救命講習を6月28 日の13:00~16:00に実施しました。
 この講習では、心肺蘇生法・AEDを用いた除細動・気道異物除去などの一次救命処置(BLS)手順を座学や実技を通して学びました。いざというとき、家族や周りにいる人がすぐに手当ができるようになりたいと、生徒達は真剣に取り組んでいました。

普通救命講習.jpg

福祉科では、国際感覚、グローバルな視点で 考え行動する人材の育成に取り組んでいます。5月31日の13校時にJICA研修員の方を招き、福祉科3年生と交流会を実施しました。

福祉科の紹介をした後、農場を見学しながら、各学科の案内を行いました。研修生のみなさんはとても興味深そうに見学してくださいました。

その後、福祉科棟に戻り、JICAの紹介・研修員の国紹介をしてもらい、各国の地元の遊びをしました。福祉科生徒からは手話ソング「帰る場所」披露 して、最後に記念撮影をして終わりました。短い時間でしたが、JICA研修生の皆さんと福祉科3年生の親睦が深まり、楽しい時間となりました。

JICA.png